配属希望の方へ

3年生の特別演習の内容

・毎週水曜の10:30〜10:40に研究室に来て、指示を受けて下さい。最初は先輩の卒業論文や修士論文を読んで勉強してもらいます。
・リサーチセミナー(原則隔週土曜日10:30〜12:30)に出席して先輩の報告を聞いて下さい。
・雑誌会(原則隔週土曜日10:30〜12:00)に出席して先輩の発表を聞いて下さい。
・3月までに、実験の基本操作を習熟して下さい。


Q&A

Q1 研究室にはどれぐらいの時間いればいいのですか?

A1 3年生の間は毎週水曜の10:30〜10:40と土曜日の10:30〜12:30は研究室に来てもらいます。2月までに、スタッフと先輩の指導で実験の基本操作を学んでもらいます。希望者はこれ以外の時間に研究をすることもできます。4年生になれば、コアタイムの10:10〜18:00は研究室に来て研究をします。


Q2 研究テーマはいつ頃、どのようにして決まるのですか?

A2 10月中に決める予定です。スタッフが一通りのテーマを説明した後、できるだけ皆さんそれぞれの希望を優先して決めます。3年生のうちから研究を始めたい、という積極的な人の希望を優先することもあります。 


Q3 アルバイトをする時間はありますか?

A3 A1で説明した時間以外であればできます。実験を始めれば、コアタイム以外の時間にも研究室に来なければならないことがありますが、しっかり計画を立てて研究をすればアルバイトと両立することができるはずです。


Q4 リサーチセミナーでは何か発表しなければならないのですか?

A4 4年生以上は、前回のリサーチセミナー以降に得られた実権結果をまとめて報告します。3年生は研究テーマが決まったら、何を目的に研究するのかをまとめ、1月上旬に所信表明をしてもらいます。


Q5 雑誌会って何ですか?

A5 各自の研究テーマに役に立つ英語の論文を読んで、その内容をまとめて発表(説明)する会です。初回の論文は先生か先輩が選んで指示をしますが、2回目からは自分で良い論文を探してもらいます。